ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

ほぼ寝落ちする寝たまんまヨガ

今週のお題「眠れないときにすること」

 

とーってもご無沙汰してしまったこのブログ。。。🙇

約一年ぶりの更新です。

なんてこと!😱

 

私は基本的に寝つきは良いほうなんですけど。

それでも、

眠れないとき、あります。

 

何か頭を悩ませていることがあったり。

あるいは、なんとなく身体に違和感があったり。

翌日早起きしなければいけないとき、なんてのも、早く寝なきゃと思えば思うほど寝れなくてうぉーってなります😢

 

私はたいてい22時以降は、まず照明を暗くしちゃいます。

これは結構効果的。

 

ベッドに入ってうううう、というときは、

まずため息を何回か。

鼻から吸って口から吐く呼吸。

ヨガではクレンジング・ブレスなんて言ったりするんだけど。

もやもやを吐き出して、身体の中をきれいにしていくイメージです。

 

それでもダメなときは、一度全身に力を入れて一気に力を抜く、なんていうことをしたりもします。

実は身体のどこか緊張していたりするのを、一旦力を入れることで意識的に抜いていくんです。

顔のパーツも全部中央に寄せ集めるくらい力を入れて、ふっと力を抜く。

頭や目の緊張が緩むのでおすすめですよ👆

 

そして、これは私の最終兵器。

自力で眠れないときは人の力を借りる!(笑)

 

 

みなさん、ヨガニドラーってご存じですか?

ガイド瞑想のひとつなので、睡眠を目的としてはいないんですけど。

心身ともに深くリラックスできます。

一時間のニドラーが四時間の睡眠に匹敵するという説もあったり。

 

睡眠を目的としていないんですけど、だいたい寝ます!(笑)

そして、私自身もヨガニドラーの資格を取って、いまはときどきオンラインのマンツーマンクラスでやるんですけど。

生徒さんから、

最後まで起きていられた試しがない😂

なんて言われたり。

でもそれくらいリラックスして、目覚めたときはなんだかすっきり、前向きな気持ちになっていたり。

おススメですよ~💛

 

アプリもあるので、アプリのほうがいいよって方は「寝たまんまヨガ」で検索してみてくださいね。

コンテンツは無料版と有料版とあるみたいです💡

 

読んでくださりありがとうございます。

質の良い睡眠で心身ともに元気になりましょうね~💮