ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

新月の種まき

今日は新月🌚

お月さまが見えない日。

太陽と並ぶから見えないんだよ、っていう仕組みがわかって見ているわたしたちと、その仕組みがわからずに見ていた昔の人たちとでは、めちゃくちゃ大きな違いがあるよなぁーって思います。

もっと身体的に理解していたと思うし、きっといろんな物語をつくっていただろうな、と。

f:id:yoga-yatra:20200324234851j:plain

 

とは言え、

ふと夜空をみあげたとき

月を見つけると、なんだか気持ちがストンとする。

心地の良い静けさのようなもの。

 

月の満ち欠けが私たちの体やメンタルに影響を与えることは、よく知られていますよね。

これは、月の引力によるものだと言われていて。

月の引力によって潮が満ち引きするように、体の60%以上が水分でできているわたしたちも、その影響を大いに受けている、という考え方。

別に、そのことをあえて気にする必要はないんだけど、何かサイクルがあるって考えると、楽になることがあるな、と思うんです。

女性は特にそれが実感しやすいかもしれません。

女性の体の周期は月の周期とほぼ同じ、29〜30日。

やたらイライラして話しかけてくれるな💢って時期もあれば、何を言われてもオッケー🙆な時期もある(笑)

「いま話しかけないで」みたいな札でもあればいいのだけど。

 

と書いて思い出した。

前に某ブランドが、接客苦手なお客さんのために「声かけ不要ショッピングバッグ」なるものを採り入れてたけど、あれ、どうなったんだろう…笑

 

話を戻すと、

わたしたちは太りやすい時期もあれば、痩せやすい時期もある。

ポジティブな日もあれば、ネガティブな日もある。

だから、あるポイントをピックアップして考えるより、日めくり巡って、大きな輪っかのようなものが緩やかに転がっている。

そんな風に自分を客観的に捉えると、少し楽になるなーなんて思ってます。

 

そして、今日書きたかったのは、

新月は「種まき」に適した日ということ(正確に言えば、適しているかはわからんが、そう考えてみるとなかなか楽しいよ!ってこと😁)

何か新しいことを始めたり、ちょっとした目標を立ててみたり、

何かを育てていこうとする日。

新年の目標を立てたときに、後々見返して「全然できてないやん!笑」ってことありません?

そんなだいそれたものじゃなくて、もちょっと実現可能なかわいいヤツ。

 

「ちゃんと目を見て挨拶しよう」

とか

「一日一回、自分を褒めてあげよう」

とか

「目覚まし時計の一回目のアラームで起きてみよう」

とか…(笑)

 

いやいや、これでも結構難しいのだ。

でも、そうやって何かに意識を向けるのは、続けられるとなんだかうれしいし、ちょっと気分が変わってくる。

わたしは「新月」を利用して、そんな密かな楽しみをもらっているので、そのおすそわけです🎁

 

Thank you for reading!