ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

2020-01-01から1年間の記事一覧

5分でできる上半身ストレッチ

寒くなってきたこの季節、気がついたら身体もガチガチなあなたへ。5分でできる上半身のストレッチをヨガインストラクターがお伝えします。呼吸とともにゆったりほぐして、肩こり解消!

ヨガで睡眠の質をup

自宅でオンライン・リストラティブ・ヨガ。お休み前のリリースヨガ。10月19日21:00~1コイン30分。ストアカサイトからご予約いただけます。セルフヒーリングで疲労回復しましょう。

ヨガマットを選ぶなら

ヨガマットのおすすめの一本。HUGGER MUGGER(ハガーマガー) タパスウルトラマット 6mm。安心のクオリティで高すぎず、良いかも!

食べごしらえ おままごと

8月の最後の日に読書感想文『食べごしらえ おままごと』。食べ物のこと。引きずり出される記憶のこと。

自粛期間中にリモート制作・アートにエールを!

アートにエールを!時々自動有志による「パオの音楽」がついにアップされました! リモートでの演奏・撮影、そしてフィジカルに結構ハードなこの作品。ぜひ見て下さい。

自分に短い夏休みを

暑すぎる夏!自分に短い夏休みを。 東京都内でも、ちょっと足をのばせばぐっと涼しくなる奥多摩。檜原村、神戸岩に行ってきました。 川遊び、そして蝉の脱皮、思いがけない動物との遭遇など。

洗いざらい上半期 🌊

今週のお題「2020年上半期」 もう、降参ですね、この上半期は。コロナ様の降臨に尽きる こんなにも自分が無力だと思ったことはないんじゃないかなぁ。。。太刀打ちできない大きな力に、参りました!!という感じ。 でも、この上半期。 何かを見直したり、考…

銀座でランチ☺

とっても久しぶりの外食ランチは銀座の METoA Cafe & Kitchen 。 野菜とスーパーフードで見た目も素敵すぎるけど写真が下手。。。 アボカドトースト美味しかった!

シヴァの手のひら

ヨガの神様シヴァ。2年前に訪れたインド北部のお寺のシヴァ神です。 コロナを経てヨガスタジオが再開し、感じること。 そして明日は国際ヨガデー。新月と夏至と日食が重なる特別な日です。

麹の力

麹のパワーで元気になる!お粥を炊いて、みやここうじをいれればカンタンに甘酒ができる!ほぼ失敗なし。自然な甘みで美味しい!お腹もすっきり。

自律神経に働きかける頭のツボ「天柱」

精神疲労・ストレスに効果的!頭のツボ「天柱」のほぐし方を紹介します。胸も開いて一石二鳥。ストレスの溜まった身体と心にじんわり働きかけます。

基準とはなんぞ

コロナ無職なので、支援策にトライするもつまづいている現在…持続化給付金・住宅確保給付金・アートにエールをのこと。基準とは…考えてます。

Call me by your name

ルカ・グァダニーノ監督の珠玉の二本!「君の名前で僕を呼んで」と「サスペリア」(リメイク)。この二本を撮れるなんておもしろい監督!!そしてどちらも映像美が素晴らしい。

しいたけ収穫

しいたけ収穫しました!おおよそ50個!!こんなに採れるなんて…

しいたけ栽培日記その2

しいたけ栽培の続報です。5~7日目。かなり大きくなったので、収穫までたぶんあと一歩!あまりの愛らしさに戸惑いを隠せない…

しいたけ栽培はじめました

東京の自宅でしいたけ栽培はじめました。

アシュタヴァクラーサナ

アシュタヴァクラーサナと仲良くなるヨガの旅。「自由だと思えば、自由である。束縛されていると思えば、束縛されている。」賢者アシュタヴァクラの教えをそのまま体現したようなアーサナです。

新月の夜にマントラを唱える

新月の夜、思い新たに。 Lokah Samastah Sukhino Bhavantu 生きとし生けるものすべてが幸せでありますように。それにわたしが貢献できますように。 大好きなマントラです。

グラウンディングする植物のように

雨の日のグラウンディング。植物が大地に根を張るように、力強く、立つこと。 ヴィパリータ・ヴィラバドゥラ・アーサナⅡ。

大気汚染改善のうれしいニュース

COVID-19で都市機能が低下した結果、インドの北部で30年ぶりにヒマラヤ山脈が見えたという喜び!!

満月から手放していく

満月は収穫のとき。 大きく育った何かをそっと受け入れ、これからまた新月に向かって、要らないものを手放していく。 満月に向かって、少し緊張が高まっていたりしたのが、少しずつほどけて、落ち着きを取り戻していく時期だったりもします。

ねこと巣ごもり

巣ごもりの日の太っちょな愛猫の様子と、「天は自ら助くるものを助く」と信じ、家でできることをしよう!

つながる人・イタリア・太陽・亀と

今日お仕事の業務委託を受けている事務所から連絡がありました。 用件は、決まっていた仕事が延期になったこと、そして別件の仕事も開始の目処が立たない、というダブルパンチだったのですが(笑) 正直現状から判断して当然のことだな、と驚きもなく。 給付…

呼吸しやすいからだづくり

呼吸しやすい身体をつくるために、どこでもできる、いますぐできる、鎖骨下ほぐしを紹介します。

スプラウト探し

こんばんは。 冷たい雨…雪に変わるのかしら…⛄️ 東京は外出自粛要請が出ていて、わたしは正直ほっとしました。 そしてこの雨。 雪に変わるかもだし、お天気も助けてくれて、みんなおうちで過ごしましょうよって言ってるような感じ。 現状を把握しようとすれば…

新月の種まき

今日は新月。新月の日を利用して、ちょっと楽しい実験。

イタリアから桜のお便り

イタリアに住む友人が桜の写真を送ってくれた。私たち日本人は自由に外出できるけれど、だからこそどう振る舞うか、ということが問われている。

Have you ever had a dream like this?

英語をどう使えるようになりたいかで勉強法は変わる。英語の面白さを実感するのがきっと上達のポイントなんだろうなぁ。

雨という字

「雨」という字はきれい。そう思ったら雨の日がちょっと好きになった話。

孤独で皮肉で愛おしいFleabag

NTLive『fleabag』の感想を勝手におしゃべり。