ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

ホーリーはヒンドゥーの春祭り

こんばんは。

インドではそろそろHoliが終わった頃かしら…

ヒンドゥーのお祭りHoli、なかなかタフなヤツですが、人のエネルギーとたくさんの音やリズム、言いようのない高揚感があって、圧倒されたなぁ。

ja.wikipedia.org

 

私が参加したのは2年前なのだけど、リシュケシュだからかな、そんなにひどいことはなかった。

みんなこの日は無礼講!って感じで、とにかく「Happy Holi!!」と言いながら色水を掛け合ったり、色粉を塗り合ったり。

礼儀正しい人もいて、ちゃんと塗っていいか?と聞いてから塗ってくれたり、私が体験したHoliはなかなかハッピーなものでした❤️

でも、バラナシとかちょっと激しい地域だと、嫌な事件も起きているようなので、もちろん注意が必要ね。

 

f:id:yoga-yatra:20180301220300j:plain

はい、犬も塗られる。

 

f:id:yoga-yatra:20180302162042j:plain

牛も遠慮がちに塗られる。

 

f:id:yoga-yatra:20180302170102j:plain

途中経過。この後は写真を撮ってる場合じゃなかった…笑

 

f:id:yoga-yatra:20180302164912j:plain

この多分偉いお方は無事。

 

f:id:yoga-yatra:20180302185952j:plain

猿に塗るのは危険。

 

一昨年の今頃はインドにいたなぁ…なんて思いにふける一日でした🙌

 

Thank you for reading!