ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

一日3分の呼吸セルフケア

こんにちは、kayoです。

昨日の東京はまさかの雪☃️

三寒四温とはまさにこのことですねー

桜も間違って咲いちゃったみたい🌸

 

前回、呼吸を大切にしたいぞ!と書きましたが、今日は誰でもすぐにできる呼吸法のセルフケアをご紹介します。

たかが呼吸、されど呼吸!

朝昼夜と、一分ずつ、ほんのちょっと呼吸を意識するだけです😊

トビオせんせいにご協力いただいて説明します。

てか、ただかわいいんで貼ってるだけです、すみません(笑)

 

■朝の呼吸法 からだ全体をすっきり目覚めさせる

f:id:yoga-yatra:20131010021943j:plain

  • ベッドで仰向けになったまま、鼻から息を吸って手を頭の先に伸ばし、足首も曲げて全身に力を入れる。足がつらないよう気をつけようね😈
  • 吸いきったら吐きながら元の位置に。
  • 全身に酸素とエネルギーが巡る感覚をぼんやりと味わう。

はい、これだけ(笑)

ただの伸びなんだけど、呼吸を意識することでその効果を上げることができるのです♡

 

■昼の呼吸法 目を優しく癒やす

f:id:yoga-yatra:20130906154457j:plain

  • 水をすくうときのように両手をカップ状にし、優しく目を覆う。
  • 眼球に少し力を入れて頭の奥の方にしまい込むイメージで、鼻から息を吸う。
  • 吐きながら眼球の力をふわっと緩める。

首肩が凝ってるなぁ~と感じるとき、わたしたちは自然に首を回したり、肩周りを触ったりしているけれど、実は結構、目がノーマーク!!

この呼吸法を数回行うだけで、目がリラックスするのを感じられると思います。目の周りの筋肉を緩め、血流をよくすることで、首肩にも良い影響があるかも♡

 

■夜の呼吸法 一日の疲れをリセット

f:id:yoga-yatra:20130827112316j:plain

  • ベッドに仰向けになり、手を下腹部にあてる。
  • お腹にふんわりと息を吸いいれる。
  • 吸うときより少し長めに息を吐きだす。
  • 何回か繰り返したらそのままおやすみなさい💤

一日の疲れをとり、質の良い睡眠をとるために、副交感神経にアプローチする呼吸法。翌日の目覚めが違うかも☝️

 

すっごくかんたん。

朝目覚めたらと、夜寝る前の一分。

昼間の、ほんのちょっとした時間に一分。

まずはそれだけ。

わたしはヨガのプラクティスができない日も、この3つだけは毎日欠かさずやってます。というか、気持ちいいからやるのが日課(笑)

 

よかったらやってみてくださいねー!

 

Thank you for reading!