ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

呼吸しやすいからだづくり

こんばんは。

三寒四温とはまさにコレぞ!ってな感じで気温が上がったり下がったり…

身体がついていけないですよね😨

季節の変わり目は心も身体もちょっと不安定になりがち。

雪解けが起こるように、わたしたちの身体も新しい季節に向かって準備をしています。こういうときは、特に身体の声・心の声に耳を傾けて、優しくしてあげるのが大切。

身体が少しずつほぐれてきたときに、自分の弱い部分に痛みが出たり、抑え込んでいた気持ちが出てきたりします。

だから、怠けてるなんて思わずに、ときにはのーんびりすることも大切だと思って、let's のんびり。

 

前に、簡単な呼吸のセルフケアをご紹介したのですが…↓↓

yoga-yatra.hatenablog.com

 

これと一緒にやってほしいのが、呼吸筋ほぐしです☝️

呼吸筋をほぐすにはいろんな方法があるけれど、まずコレ。

どこでもできるしね。

 

f:id:yoga-yatra:20200330215514j:plain

アップですみません(笑)

鎖骨の下に指を当てたら、押しながらギュッギュッと外側へ。

 

f:id:yoga-yatra:20200330215532j:plain

硬さがほぐれるまで何度かやってみる。

 

息を吸ったときに肋骨が広がりやすくするために、鎖骨の下をほぐしたいのです。

押してみると、「アタタタタ」な人も多いかもしれません。

でも、やっているうちにだんだん気持ちよくなってくるはずや!

気分がのってきたら、肋骨の間にも指を添えて、さするようにほぐしていくと尚良いです👌

 

呼吸が気持ちよくなるよう、身体の土台を少しずつ整えていきたいですね。

 

Thank you for reading!