ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

大気汚染改善のうれしいニュース

昨日ネットでCNNのニュースを見たらね、こんな記事が!

 

www.cnn.co.jp

 

ワオワオ!すばらしい~🙌

 

大気汚染は本当に深刻な問題です。

30年ぶりにヒマラヤ山脈がはっきり見えるって、どんだけ汚れてたの!?ってことでしょう。

 

わたしは2年前インドの北部リシュケシュに滞在していたのですが、いや、本当にひどかったのですよ。

リシュケシュって、田舎だし、ガンガーもきれいな上流にあたるのだけど。

わたしはもともと喉が弱いというのもあって、気管支炎になりました。

なんとか自然のもので、自力で治したかったのだけど、日に日に悪化…。

 

ついにヨガのグルジから

「もう病院に行ったほうが良いね」と言われ😭

グルジのパパがバイクで病院に連れて行ってくれたのです。

 

そこはアーユルヴェーダをとり入れている病院でもあって、問診して食べ物のアドバイスを受けたのだけど。

お米とレモン(柑橘類)をやめてみてって言われて(あとひとつ何か忘れちゃった…笑)。

 

エッ?

お米?

わたし日本人なのに😣

と戸惑っていたら、バスマティライス(インドの蒸し米)が合わない可能性があると言われて。

 

やめてみたら、あら不思議。

体調がよい!!

インドに来てからのベスト・コンディション!(笑)

 

という、面白い経験をしたのですが。

とにかく、まあひどかったのですよ、大気汚染が。

インド大好きだけども!!

 

カフェの店員さんと話したら、死因のかなり上位の方に「肺がん」があるんですって。

なので、大気汚染が改善されたことは素直に喜ばしいこと。

 

COVID-19が収束した後も、30年ぶりにヒマラヤ山脈を見た人たちが、その景色を維持したいなんて気持ちになったら良いなぁ…😌

そんなことを思いました。

 

オマケ

f:id:yoga-yatra:20200411212513j:plain

自力で治そうと頑張った自然系グッズと西洋薬の融合(笑)

 

Thank you for reading!