ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

グラウンディングする植物のように

こんばんは、kayoです。

今日はどしゃ降りでしたね☂

いまはその雨もすっかりあがって、夕方はきれいな西陽がさしていました。

 

グラウンディング

この言葉、どこかで聞いたことがあるでしょうか。

Grounding…和製英語だよね(笑)

「地に足をつける」

「心と意識を現実に根ざして、いまこの瞬間を生きる」

そんなふうに捉えて良いかなと思うのですが。

 

雨の日はグラウンディングしやすいです。

雨の音を聞いていると集中力が高まったり、意識を内側に向けやすい。

なんだかどっしりとした感じ。

 

ヨガでもグラウンディングの感覚ってすごく大事なんですよね。

グラウンディングがしっかりできるととても安定するし、土台を安定させることで、のびやかな身体をつくることができる。

地面を突き刺すように強く、根を張るような意識。

植物と一緒だなぁと思います。

f:id:yoga-yatra:20200418184640j:plain

数日前、近くの公園を散歩したときの写真。

みんなちょーグラウンディングしてる!当たり前だけど…(笑)

でも、わたしたちはその当たり前のことが、不安や恐怖でできなくなったりする。

(関係ないけど、ミソッカスみたいなコがいるのもかわいい😍)

 

心の側からグラウンディングするのってときどき難しくて、

だからわたしは身体からグラウンディングします。

 

ただ足の裏で床をしっかり感じて立ってみる。

あぐらでどっしり座って、背骨を長く積み上げ、少しの間、目を閉じてみる。

本当にちょっとしたことなんだけど、自分の身体の感覚がすーっと戻ってきて、心が静かになります。

よかったらぜひやってみてくださいね🙌

 

f:id:yoga-yatra:20200418184709j:plain

ヴィパリータ・ヴィラバドゥラ・アーサナ

この写真はちょうど一年前の今頃、撮ってもらったな。

 

土台は力強く、上半身は伸びやかに。

胸を開いて、光をあてるように。

わたしはこのアーサナが大好きです。

 

Thank you for reading!