ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

しいたけ栽培はじめました

こんばんは。

GW突入ですね(全く関係ないけど…笑)。

 

最近SNSを見ていて思うのは、何かを育てる人が増えている、ということ。

わたしもしっかりその一員なんだけど。

なんでしょう?この、育てたくなる感。

 

コロナには全く影響を受けない何かを必要としているのかな、たぶん。

すべてがコロナ中心で動いているときに、植物はそれとは無関係に、育っていく。

ねこもそう。

無関係に、彼らはいつもどおり。

家にいて、トビオ(飼い猫)がいつもどおりにしているのを見るとすごく安心するし、植物がぐんぐん育っていくのは力強く、うれしい。

 

さて、そんな中、わたしは部屋でしいたけを育てはじめました。

きっかけは、お気に入りのPodcastバイリンガルニュース」で、マイケルがしいたけを育てている、と言っていたから(笑)

There's so many friggin shiitake, it was just like, it's crazy.

bilingualnews.libsyn.com

 

ミーハーに速攻ネットで注文したんだけど、いまかなり売れてるらしい…笑

みんな育てたいのだ、何かを!

 

わたしが注文したのはこちら。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

しかしいま見たら、売り切れだ…

みんなしいたけを育てたいのだ!笑

 

ここから画像を載せるんだけど、しいたけをちょっとイメージしてください。

若干グロさがあるので、苦手な人は見ないでね🙏

 

はい。

一日目

f:id:yoga-yatra:20200429203951j:plain

水洗いして袋にいれるだけ。

 

二日目

f:id:yoga-yatra:20200429204019j:plain

なんか立体的になってきた。

乾燥させないよう、霧吹きするだけ。

 

三日目

f:id:yoga-yatra:20200429204043j:plain

ワオ!!!

目玉の親父みたいのがいっぱいでてきた!!!

めっちゃおもしろい😂

 

四日目

f:id:yoga-yatra:20200429204101j:plain

すげー数…

マイケルがcrazyって言ってたのに深く同意。

 

いや、でもすごくおもしろいですよ、しいたけ栽培。

ちょー育つ!!!

そしてこの見た目。

なんか小宇宙にも見えるのはわたしだけでしょうか?

 

しいたけ栽培日記はつづきます…

 

Thank you for reading!