ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

アシュタヴァクラーサナ

アシュタヴァクラーサナ

やっとその名を名乗って良いところまで来た気がする…顔が怖いけども(笑)

 

f:id:yoga-yatra:20200428010643j:plain

上の写真が昨日。

左下が1ヶ月前。

右下が2年前。。。爆

もしこのアーサナを練習している人がいたら、励まされる画像やないかい ww

 

わたしはヨガを始めて10年くらい経つのですが、わりといつも同じアーサナをするのが好きで、あまりアドバンスのアーサナに取り組んでこなかったんです。

同じアーサナをしても感じることはいつも違うし、新たな発見がある。

見た目は地味でも、どのアーサナにもが魅力がいっぱいあって、それを深めていくので十分だなぁって。

そして、難しそうなものに挑戦することが億劫だというのもありました。

 

このアーサナに出会ったのは、2年前のインドで。

グルジがちょっと遊びで教えてくれたって感じで、足の組み方も間違ってる…(笑)

帰ってきてからは全然忘れていたんだけど、去年信頼できる先生から、もっとアドバンスのアーサナにも挑戦してみたら?と言われて、なぜかすーっとやってみよう、という気持ちになったんですよね。

それで、気が向いたときに少しずつ練習していたんだけど。

このSTAY HOMEの間にだいぶ仲良くなってきたーーー🙌

また知らない身体の感覚をひとつ知って、本当に身体の中を旅している感じ。

 

どういうふうにヨガに取り組むかって、それは自由だから、それぞれが選べば良いと思うんです。

ずっとアドバンスのアーサナに興味がなかった自分が、ふっとやってみようと思ったのは、自分がいまそういうタイミングなんだなって。

ヨガを始めてすぐにアドバンスに取り組んで、モノにしてく人もいるでしょう。

本当にそれぞれ。良いも悪いもないですよね。

 

このアーサナは、賢者アシュタヴァクラに捧げられるもの。

アシュタは「8」、ヴァクラは「曲がった」という意味で、生まれつき身体の8つの部分が曲がりながらも、多くの教えを説いた賢者の一人なんですね。

 

「自由だと思えば、自由である。束縛されていると思えば、束縛されている。」

 

アシュタヴァクラはそう述べています。

然り!!笑

 

この不自由な、縛りのあるアーサナの中で、呼吸をすることはとても自由を感じさせてくれます。

そうしてわたしのヨガの旅はつづく…🙏

 

 Thank you for reading!