ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

しいたけ収穫

こんばんは。

今日はずっと雨模様、いまは雷がゴロゴロ…

最近地震も多いし、なんだか落ち着かないですね。

そして持続化給付金の電話窓口は全くつながらない…笑

 

さて、しいたけ収穫しましたよ!

たぶん50個くらい採れたんじゃないかなぁ。

あんまりかわいくて間引きができず、その結果細身の色白さんが多かった。

f:id:yoga-yatra:20200506185341j:plain

乾燥中。

 

まずは、と、焼きしいたけ(お醤油と生姜でさっぱり)。

これがフカフカしててなかなか美味!

乾燥させて冷凍保存すると旨みがアップするらしいので、手元に少し残して、あとは冷凍保存するつもりです。

 

ここからブロックは2週間ほど休養させなければいけなくて…さみしい😭

 

休養期間中は、ブロックが乾かない程度に霧吹きして、また次のクールに備えるんだけど。

次は置き場所を変えてみたり、今度は間引きをするぞ!と決意しております🙏

 

とびお先生はしいたけと同じカラーリング

f:id:yoga-yatra:20200506190609j:plain

雨の日はちょっと気だるい様子。

 

Thank you for reading!