ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

麹の力

こんばんは。

みなさん、どんな週末を過ごされていますか?

 

わたしはというと…

久しぶりのフルタイムのオフィスワークに身体が悲鳴をあげております…笑

目が痙攣してる😱

 

しかし今日は、ようやく再開したヨガスタジオでのレッスンでした!

頑張った😤

というか、

リラックスのクラスなので、自分も一緒にしっかりほぐしてきました😊

 

ところで

わたしが一年くらい前からハマっているのがコレ☝️

みやここうじ

 

www.isesou.co.jp

 

 

炊飯器で甘酒をつくっています。

 

f:id:yoga-yatra:20200606162236j:image

 

作り方はちょーかんたん4ステップ。

 

  1. 炊飯器でおかゆを一合炊く
  2. 50〜60°くらいに冷ます
  3. みやこ麹を200グラム混ぜ合わせる
  4. 再び炊飯器にセットし、保温モードで50〜60°をキープ(わたしは炊飯器の蓋を半分開けて、濡れフキンをかけています)

 

これで8時間ほど放置したらおいしい甘酒のできあがり!

 

途中かき混ぜると良いけど、夜寝る前にセットして、朝までかき混ぜ無しでもちゃーんと発酵してくれる元気なコ!

いままで発酵しなかったことがないくらい、簡単優秀です。

 

コレが自然な甘味でとーっても美味しい😋

 

ヨーグルトに混ぜたり、グラノーラと合わせたり、朝に食べるもよし、お昼や夜のちょっとしたデザートによし、とにかく万能◎◎

麹の力!

お通じも良くなりますよー。

 

わたしはコレを続けて一年。

いまの疲れも、麹でなんとか支えられている気がする…笑

 

とっても簡単なので、ぜひお試しあれー!

 

Thank you for reading!