ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

自律神経に働きかける頭のツボ「天柱」

こんばんは。

5月も明日で終わりですね。

6月から、わたしたちはまた新たな転換期をむかえようとしていて…ちょっとバタバタしてる人も多いんじゃないかなぁ。

わたしも今月はいろいろと変化があって、それについていくのでせいいっぱいでした。

本業に戻れるまでと、新しい仕事を始めたり、オンラインのヨガレッスンを増やしたり…。

その反動というか、なにか、

それ以外の時間は自分の殻にこもりたくなるような感覚。

別にネガティブな感じではなく、静かに閉じていたい、そんな感じ。

 

まぁちょっと疲れているんでしょうねー(笑)

なので、疲れたわたしが疲れたあなたに送る、リコメンド。

今日はひとつ、頭のツボをご紹介したいなと。

 

「天の柱」と書いて「天柱(てんちゅう)」!

名前も好き♡

 

f:id:yoga-yatra:20200530221735p:plain

後頭部とうなじのちょうど間です。

親指を差し込むと、すこしくぼんでいて、たぶん気持ちいいからすぐわかる!

 

このくぼみに親指を差し込むようにして、頭をすこし後ろに預けます。

じんわりと緊張を解いていくように刺激します。

 

疲労回復に効果があり、特に精神疲労・ストレスに効果があります。

あーんど

首周りの血行を良くして凝りをほぐすと、自律神経系のバランスを整えるのにもグッド。

 

わたしは、ヨガのレッスンでセルフマッサージをいれるとき、こんな感じで天柱を刺激します。

  1. 骨盤を立てて座る
  2. 天柱に親指を差し込み、他の4本指で頭をやさしくサポートする
  3. 息を吸って、背骨の間に空間をつくりながら、両肘を開き、胸を開く
  4. 吐きながら、頭を親指にじんわり預けて刺激
  5. 何回か繰り返す

 

f:id:yoga-yatra:20200530224123j:plain

 

天柱を刺激すると同時に、胸も開いて大きく呼吸。一石二鳥!

目を閉じてやると目の疲れも抜けやすいです◎◎

 

ちょっとした時間にさくっとできるので、ぜひお試しあれ~。

 

Thank you for reading!