ヨガゆる塾

Yoginiのあれこれおしゃべりお塾

洗いざらい上半期 🌊

今週のお題「2020年上半期」

もう、降参ですね、この上半期は。コロナ様の降臨に尽きる😭

こんなにも自分が無力だと思ったことはないんじゃないかなぁ。。。太刀打ちできない大きな力に、参りました!!という感じ。

 

年明けから新しい仕事にチャレンジしていたのだけど、うまくいくはずもなく。

持続化給付金の申請で税務署やら窓口やらたらい回しにされて、いや、ほんとに勉強になりましたよ。

税金のこと、確定申告のこと、フリーランスであること、ふわっとした知識でやってきた自分を呪いました(笑)世界から愛されてないなぁって被害者意識をもちかけました。窓口の方にも若干キレかけて、いやいやいかん、この人が悪いわけじゃないのだと葛藤…

うっかりこじらせ沈みかけましたが、最後の力を振り絞って申請。いまは同業者の友人たちの給付金相談窓口みたいになってます(笑)

お金のこととか苦手だなぁと思ってて、それでいままで生きてきちゃったけど、知らないが故に振り回されて。そっか、振り回されないためには、やはり勉強が必要なんだ、って。

知識があると、その上で自分がハンドルを握って決めていくことができるもんね。

みんなもっと若いうちに気づいてたことかもしれないけど、わたしは遅まきながらようやくそんな風に考えるようになりました。ウサギさんも亀さんもいますね。苦手なこと、後回しにしていたこと…。

 

f:id:yoga-yatra:20200723164345j:image

ヒマなんで、いただいたお野菜でおじさんつくってみたり…。

 

そして、ヨガの練習で怪我もしましたねー。これもなかなかキツかった。

自分のエゴイスティックな部分が出ちゃってました。

怪我をして、どうしようこの先仕事できなくなったら…という恐怖の大きかったこと!😭

結果的には、身体の使い方・練習の仕方・教え方などを見直すきっかけになって、怪我の功名というかなんというか。まだ完治はしていないんだけど、これも良い勉強になりました🙇

 

洗いざらい上半期。

ちょうど良いタイミングのように思って、このお題で書いているけれど、こうして健康でいられることに感謝です。

これ以上犠牲者が増えてほしくない。本当に一刻も早くワクチンを!と願うばかりで。

そして、いつになったら会いたい人に会えるんだろう。行きたい場所に行けるんだろう。そんな風にも思います。

 

でも、この上半期。

何かを見直したり、考えるきっかけになったり。自分自身と向き合い、考え、感謝の気持ちをもつような、そんな経験をした人がたくさんいるんじゃないかなと思います。

そしてそのたくさんの思考や感謝の気持ちが、大きなエネルギーとなって、コロナ後のこの世界を良くするのだ!そんな風に働いてくれたら良いなぁーーーーー!!!!!

 

下半期の予定もいろいろポシャったり、計画なんて立てられないよーって感じだけど、なんとか前を向いていきたいものです。

そして、沈みかけるわたしをいつも引っ張り上げてくれるのは、ヨガや友達だったりします。

ナマステ🙏

 

 

Thank you for reading!